Page: 2/14  << >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
ワークショップにて。
JUGEMテーマ:演劇・舞台

ども。斉藤です。
先日のワークショップのお話を少し。
私を除いて、参加メンバーが男性だったので、
ういろっくの初期合宿稽古を思い出しました。

今回は私が外部で受けてきたものや、企業の新人研修で使うネタなど、
私が見たいものを、偏りをもってチョイスしてみました。
お絵かきゲームや、バランスゲーム等々。

いつもはやる側ですが、たまには景色を変えて「みる側」もいいですね。
私が一番得したかもしれません。

次回は音楽チームが参戦するとのこと。
内容はまだ考え中ですが(笑)
こちらのワークショップもわくわくします。
興味のある方は是非。連絡お待ちしています。

稽古場の写真を撮り忘れたので、飲み場の写真ですいません。
左から青木、斉藤、小池
Attachment-1


実はこの日・・・午前中は青木氏と3時間みっちりと二人芝居の稽古をしておりました。
な、なぜ?
詳細は明日へ続く。。



ういろっくWEBもご覧くださいね。
ういろっくフェイスブックもご覧くださいね。

カンゲキしているそのスキに
| ういろっく | 21:42 | - | - | pookmark |
差し入れで心もなごむ

ども斉藤です。
稽古場に美味しい差し入れがたくさんあって困ります。

本日は高橋みどりが宇都宮から買ってきてくれたどら焼き!↓

みかも山

宇都宮は餃子じゃなくて「みかも山」の「どらやき」!!(高橋みどり談)

めっちゃ美味しかった〜!!
御馳走さまでございました。

本日はほぼ全キャストでの集団シーン稽古でしたのでみんなで美味しく頂きました。



「トマレギ」チケットはここからご予約くださいませ。

携帯からの予約はこちらをクリック!



演劇チケット FX初心者 タイムセール 社交ダンス 一目均衡表


ういろっくWEBもご覧くださいね。
| 斉藤理代(サイトウミチヨ) | 23:52 | - | - | pookmark |
虹色くわがたと青空
本日稽古後に、山咲なつみが所属するバンド「乙女装置」のライブにお邪魔してきました。
なっちゃん、青木くんお疲れさま。

そして乙女装置の皆さまイベント後の打ち上げにもお邪魔させて頂きましてありがとうございました。

前回「さくっと跳ぶクマ」でなっちゃん演じるアイドル「チェリー」が登場するシーンで、乙女装置の曲を使わせて頂いたこともあり、乙女オリジナル曲は一緒に口づさませて頂きました。


「乙女装置」は毎回ライブ会場で芝居をり交ぜながらライブをしている面白いバンドさんです。


ういろっくにはたくさん役者さんを紹介して頂いておりますので、ホントに「乙女装置」さまさまなのです!!



そして本日は嬉しい再会もございました!!



第三回公演「迷宮の獣人」でドラムを担当して下さいました深川大河さん(夏待ちレスター)が、今回青木君と「プファラクログナトゥス」というギターとドラムだけのユニットで出演しておりました。
ラテン語で「虹色クワガタ」っていう意味みたいです。

七色くわがたとうい

二人が演奏される「夕」に当時のういろっく舞台がフラッシュバック!!

音楽って素晴らしい!!


でもあんなにかっちょい演奏をしておいて
「僕たちライブはじめてなんで温かく見守って下さい。」


のMCはずるいでしょ。
まあ、何一つ嘘はついてないんですが(笑)


最後の方でういろっくのメンバーもほんのちょこっとだけ舞台にあげて頂きまして
短編「褪せた鳥」のテーマ曲「青空」を一緒に歌わせて頂きました。
青木君や大河さん、ありがとうございます。


ライブ後は会場(プラネットK)の方とも少しお話させて頂きましたし

今度はライブハウスで、なにか面白い企画が出来るやもしれません。
詳細はまた今後お知らせできたら!!


もちろんういろっくは現在「トマレギ」に向けて全員で走り出しております!!


今回は楽器を排除した、声だけの音楽表現と芝居のコラボです。


毎回テイストの違う、ういろっくではございますが今回も沢山の才能あふれる方々との共演で主宰も燃えております!!


楽しみにしていてください!!



king of ouirock show vol.5「トマレギ」チケットはここからご予約くださいませ。

携帯からの予約はこちらをクリック!



演劇チケット FX初心者 タイムセール 社交ダンス 一目均衡表
| ういろっく | 23:27 | - | - | pookmark |
乙女装置ライブに・・・ういろっく!?

どもども斉藤です。

ういろっくのクールビューティー山咲なつみが所属するバンド「乙女装置」
今週末日曜日にイベントがあります!!

ライブ後
左:斉藤 中:青木 右:山咲

もちろん私たちも観に行きます。
久しぶりの「乙女装置」のライブ!!
そして「パウンチホイール」青木拓磨も出演するのであればなおのことです!!

芝居ありライブありのなにやら楽しげなイベントのようです。
皆さま宜しくお願い致します。

詳細はこちら↓
乙女装置主催  『オト楽祭』 
 【日時】9月23日(日)  open 17:30 / start 18:00 
 【場所】プラネットK    東京都 武蔵野市吉祥寺本町1-8-10 八番館B1
 【出演】 でき心 / null / 青木拓磨(パウンチホイール) / 乙女装置 劇団クマゴロシ
 【料金】2000円 入場時にドリンク代¥500別途頂きます。


で・・・嘘かほんとか。
ういろっくもちょこっとだけ舞台にお邪魔するとかしないとか・・・。

お時間あるかたは是非〜。


king of ouirockshow vol.5「トマレギ」チケットはここからご予約くださいませ。

携帯からの予約はこちらをクリック!



演劇チケット FX初心者 タイムセール 社交ダンス 一目均衡表
| ういろっく | 00:28 | - | - | pookmark |
あんたそ遊びにきたよ!
どもども斉藤です。
先日、前回「さくっと跳ぶクマ」にご出演頂きました、羊毛作家あんたそが遊びに来てくれました。

ん?

なんか変ですか?
はい。ういろっくの前回の「クルージ」「サクラ」二体の重要なクマを作って頂き、尚且つ舞台に出演して頂いた方でございますっ!

作家さんなのに!

ういろっくの恐ろしいところでございますっ!

役者であろうとなかろうと、その役に適役と思ったら口説かずにはいられません。

今回あんたそは出演しませんが遊びに来てくれました!ありがたや。ありがたや。

全員で台本作りにとりかかっていると分からなくなることも多くあるのですが、作品に厳しいあんたそには前より分かりやすいっ!と太鼓判を押して頂きました!

みんなにんまり。

今回は歌あり踊りあり。
でもミュージカルじゃありません。
役者は歌いませんし、踊りません!

どんな風に仕上がるかは是非劇場でお確かめ下さい。

雑種感満載の異種混合戦!
乞うご期待!


あんたそから頂いたお土産にみんな大喜び!アンデルセンのお菓子↓

あんたそ襲来


「トマレギ」チケットはここからご予約くださいませ。

携帯からの予約はこちらをクリック!



演劇チケット FX初心者 タイムセール 社交ダンス 一目均衡表
| 斉藤理代(サイトウミチヨ) | 23:00 | - | - | pookmark |
はなごえ合唱団。
日パウンチホイールワンマンライブにお邪魔してまいりました!!

はなごえ合唱団総勢20名とのコラボは圧巻!!

歌を歌わないわたくしも合唱っていいな。
みんなで歌ってみたいなと思ってしまいました。


いや素晴らしい!!


実は先日青木くんに「合唱練習しているから見においでよ。」と
練習場から御近所さんのわたくしは、たまたま声を掛けて頂きまして、
練習をちょこっと拝聴させて頂いていたのであります。


その時から素敵な歌声に「本番をみたい!!」と


わくわくと待ち望んでおりました。

いやいやサイコー!!

何より合唱団の皆さんが謌が好きなんだなって
感じが溢れていて、グッと胸にきました。


今回ういろっくも劇中で合唱がございます。
あ・・役者は歌いませんよ。


パウンチホイールボーカル青木拓磨を筆頭に星野概念、三浦千明らミュージシャンと、歌って踊れるミュージカル女優高橋みどりら、素敵集団による声のパフォーマンスです!!


今回のハイブリッドは、楽器を排して声の表現を追求、アカペラと芝居のセッションでございます。



はなごえ合唱団から今回キャストの右から星野さん、みどりちゃん、奥にこっそり青木さん↓
はなごえ合唱団
| 斉藤理代(サイトウミチヨ) | 23:40 | - | - | pookmark |
「楽屋」【観て欲しい!】
「楽屋」@ザムザ阿佐ヶ谷!

ういろっくでお世話になっている「稲田恵司」さんのお芝居を観て来ました。

感動!

2009年にシアタートラムで蒼井優さんなど4人の著名な女優さんで公演していたのも観劇致しましたが。

私は今から恐ろしい事をいいます。

今回の「楽屋」めちゃめちゃに面白い!

めちゃめちゃ笑って、めちゃめちゃ胸に刺さって!

女優4人の芝居を、男優が2人混じって上演しておりますから、賛美両論あるかもしれませんが、私はめちゃめちゃ楽しみました!

ああ〜上からみたいな発言ですいません
(´Д`)

お客さんだったので許してください

初日、満員御礼だったので、チケットがあるかも知りません!

でも時間がある方は是非観て欲しい!

てか絶対観て下さい!

サッカー録画して観に行って良かった!!



阿佐ヶ谷駅前から徒歩5分!

本当に面白かった!

いい舞台を観ると本当に幸せな気持ちになります。

あ〜幸せ♪

人の公演なんで情報が間違ってたらすいません(^^;

チケットがなかったらすいません(;□;)!!

でもこれは本当に観て欲しい!

≪劇団π公演≫
『楽屋―流れ去るものはやがてなつかしき―』
●作:清水邦夫/脚色・演出:小沼朝夫
●日時
2011年9月2日(金)〜4日(日)
於・阿佐ヶ谷ザムザ
2日(金) 19:30〜
3日(土) 15:00〜/19:30〜
4日(日) 15:00〜
●チケット
前売・当日2,500円(日時指定、全席自由)
高校生以下1,000円
(※チラシが見れます→http://314-info.blogspot.com/)

全く関わってない舞台なのに宣伝しちゃった(笑)




斉藤理代のカンゲキしているそのスキに
| 斉藤理代(サイトウミチヨ) | 21:36 | - | - | pookmark |
名古屋公演打ち上げ。
ども先日32歳になりました。斉藤です。

今日は衣装集めも兼ねた名古屋公演お疲れさま会が内田さん宅で。

ちょっと用事があったので、2時間ほど遅れて少しだけ顔を出したんですが…

皆さまに誕生日をお祝いして頂きました。

自分のブログに書いたんですが…今年は本当に色々な方々にお祝いをして頂きまして♪

その度にコーラを飲み・・・

皆さまに印象的な「コーラ一気飲み」だったのですね。


色々な意味で本当に嬉しい限りでした。



そしてまさか、ういろっくでもお祝いして頂けるとはっ!

ここではさすがにもうコーラは飲みませんっ!!


それにしても・・・初めての事に…恐縮…

否…ありがたい限りでした。


32歳もいい歳になりそうな予感です。

まだみんなは飲んでおりましたが斉藤はそそくさと退散させて頂きました。


お祝い…ってこそばゆいですな。


それから…


衣装と合わせて、さくっと跳ぶくま展の作品も二点ほど内田さんに納めました…


まだまだ「くま」は続いて行くのですな。


でもとりあえず…ういろっく名古屋公演おつかれさまでしたっ!


次はくま展か本公演か…本公演じゃないのがあるのか…


わたくしも気になるところではございますので、皆さま少々お待ち下さいませ。



慣れない事に手振れ(笑)↓
抹茶ケーキ否・・・ピスタチオケーキ
とても美味しかったです

ごちそうさまでした!!


110626_2123~01.jpg





斉藤理代のカンゲキしているそのスキに
| 斉藤理代(サイトウミチヨ) | 23:06 | - | - | pookmark |
「さくっと跳ぶくま」本番当日…in名古屋♪
最終稽古が終わって


「また名古屋で。」


と、メンバーと別れた。

稽古場の使い古した、バミリテープも愛着があるから名残惜しい。

東京の通常の公演ならば、最終稽古が終わって、次の日には小屋に入って…

仲間の顔を数日間も見ないで、小屋入りするのなんて初めての事だ。


昨日、久しぶりにみた、仲間の顔に心底ほっとした。


わたくしは…あがり症だ。


舞台に上がって、お客さまの空気を感じると…すっと、落ち着くのだが、客入れ中はほとんどの音が入って来ないほどテンパっている。

だが、ういろっくの場合はヘアメイクスタッフさんがいて下さるので開演5分前くらいまで必然的に楽屋にいる事になる。

他の現場は楽屋から消えて…人からは見えていない所で、ひとり時計とMP3だけを抱えて出番が来るまで震えているのだが…


ういろっくの場合は全員必然的に楽屋にいる事になる。


あがり症は未だ克服出来ないが…楽屋で人と話をする余裕が…ういろっくに出演して出来た。


今回は名古屋だ!


舞台美術もメイクも自力だっ!


そう…ういろっくは恵まれているのだ。


前にやっていた劇団の時は全てセルフだったもんね!


人間手を動かさなきゃ。


誰かがなんかしてくれるって…そんなヤツには誰も何も手を貸してくれないっ!


今回のテーマは自力です。

なんつって…


あはっ(≧▽≦)ゞ


東京のスタッフさん達にも今回ご尽力頂きました。

本当にありがとうございますっ!


支えられてんなぁ…。

相反する事ですが、身一つで「どこにでもなる」ってのが舞台の面白いところだと、わたくしは思うわけで…。

素舞台だっていいじゃない…

これは断じて美術を否定しているわけではなくて…


お客さまの想像力に今まで以上に働きかけたいなと。

大仰な事を思ったりなんかしゃったりして〜。


とにかくこれがはじめの一歩。

今回は、受付回りも役者総出で行いますので、あがっている暇すらありません。

んがっ!

名古屋公演楽しんできま〜す。




斉藤理代のカンゲキしているそのスキに
| 斉藤理代(サイトウミチヨ) | 08:46 | - | - | pookmark |
前夜祭ですっ!
ども。名古屋駅でモーニングの小倉トーストにありつけた斉藤です。


昨日の22時に名古屋入りを致しまして、本日名古屋駅前で7:30〜メンバーとモーニングを楽しみました♪


小屋は9時入りだったので、みんなでその前にモーニングをばとっ!

やっぱり…メンバーに会えるだけでほっと致しました。

明日は本番ですが、前夜祭!

110617_2321~01.jpg

多いに飲み食いし、名古屋を満喫致しました。


明日は泣いても、笑っても、一回公演!

楽しんでやって参りたいと思います!


小屋にいると、東京にいるような錯覚を覚えます。


みんなと名古屋…不思議だ!


また東京とは違う名古屋版「さくっと跳ぶくま」

わたくし自身も楽しみでしょうがありません♪




斉藤理代のカンゲキしているそのスキに
| 斉藤理代(サイトウミチヨ) | 23:44 | - | - | pookmark |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Sponsored Links

Profile

《Ouirock Infomation》

“Ouirock(ういろっく)”とは『 ハイブリッドエンターテイメント 』

を標榜する、東京のあらゆる場所を拠点に活動をしているエンタメ演劇集団です。

メンバーは、映像俳優から舞台役者、ミュージシャンまで種々雑多。ロックバンドとがっちりタッグを組んで、公演ごとにパントマイムやコンテンポラリーダンスなどなど、異分野のアーティストとコラボしていきます。あらゆる分野を飲みこんだ、ハイスピードなオモシロイお芝居を上演しますっ。

2013年も、様々なクリエーター・企業とコラボして、ouiな世界を芝居の外へと押し広げていく予定!

ういろっく、いきまーす!

Search

Entry

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode